正月番組にアタリなし。


年末年始の番組、ほぼハズレ。
特に生放送の、進行がグダグダになってもタレ流しつづける番組、サイアク。
似たようなやつで、よしもとの芸人をただ集めただけの、
<仲間内でやっとけや>的な番組、お笑い好きな私でも食傷・・・。


(他の作業をしながら聞いているだけのことが多いが)
今日1日でツッコんだ数々の番組たち。


まず、ニューイヤー駅伝
私は駅伝好きで贔屓の選手もおり、今回も緊迫したいいレースだった。
しかし、アナウンサーの中で1人、
中継点で順位の実況をする男の人がメチャクチャうっとうしかった。
何がかというと、「チーム」と言わずに、何のこだわりかティーム」と言うのだ。
「7位集団は9ティームの争いです」といったように、
ティーム」「ティーム」を連呼。
それがその人の癖であるというより<努めて言っている>感があって仕方なかったのだが、
それが証明された一言が。
6区から7区の中継点でのこと。
1回だけ「ここまで23チームが通過しました」と言ってしまっていた。
<つい出ちゃった>ってとこだろうか。
何故そこまで不快なほどティームにこだわったのか、疑問だけ残った。


昨日今日と10番組ほどに出ているオードリー。
しかも夕方から夜にかけては全チャンネルに出る予定。
どれも長い番組だし、もちろん全てスポット出演orヒナ壇。
ザッピングするも、ピンポイントで見るのは至難の技。
そんな中、芸能人格付けには<出るけど出ない>のが先にわかっていた。
18時からはじまった番組のオープニングで、
「残る出演者1席をかけてこの人達が争います」とダチョウやサンドと一緒に紹介されたのだが、
オードリーHPにはしっかり<18時半までの出演>と記されていた。
勝ち残らないの、バレバレ。
ま、お役立ち情報だからいいけどね〜。
(ちなみに実際は18:38まで出てた)


SASUKE。
今終わった。
毎回見るともなくついていることが多いのだが、
毎回アナウンサーの熱い実況についていけない。
ダミ声で絶叫してばかりで、がなりたてられればたてられるほど、冷める。
そしていつも、
「この人達、ただのテレビ番組に人生変えられちゃっていいんだろうか?」と心配になる。
心配になると共に、呆れる。
SASUKEオールスターズ、と呼ばれる人達だよ。
オールスターズて・・・。
おいおい一般人一般人。
そんな名前つけてヒトの人生を弄んでさ、
テレビって無責任でどーしよーもないよな、と思う。


最後に今日のヒット。
去年の格付けで見事な全問正解を成し遂げたGACKT
その時も1人対全員での大逆転正解などミラクルを起こしたガクトだが、
今日のガクトも一流だった。
今年も全問正解しただけでなく、
私が感心したのはこの1コマ。
食べ物を口に入れ「この肌触り」と言ったユッキーナに対し、
コスエモンは「歯触りやろ」とツッコんだのだが、
私が「舌触り!」と正した瞬間、ガクちゃんも同時に指摘していた。
しかも小さい声で2度も。
エラい!ヨッ!一流!(←ついでに私も)


そんな2010年の最初の1日でした。


(去年は秋以降、諸事情により筆を休めていましたが、
 今年はちゃんとツッコみたいと思いますのでよろしくお願いします)